けもの4匹ゆるゆる生活+one
大分県は中津市☆癒しと雑貨、エネルギーアクセのお店店主natsuの日常。。


プロフィール


natsu

Author:natsu
小さな小さなお店を営む店主natsuと旦那さまtono、2匹のチワワの小さな小さな生活のあれこれです。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (283)
つれづれ (62)
食べ物 (31)
学び (4)
犬 (15)
お庭 (7)
ナチュラルビューティー (6)
ハンドメイド (11)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ


毎日の花色と四季の景色変わります



フリーエリア




フリーエリア




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


来て下さってありがとです。




画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)


フォロワー増えると人が増えます



検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


フリーエリア




2014.11.14  何時の間にか。 <<18:33


増えた。

ラフランス&広島レモン
(ホワイトラム)
レモン&豊前柚子(ウォッカ)
温州みかん&りんご(ブランデー)
ほぼ旦那さんしか飲まないから、来年はお酒を買わないかも(笑)

皆様、夕飯は何かしら?

ウチはあり物をかき集めましたわよ。
豚汁
あさりとキャベツの酒蒸し
小松菜と枝豆の煮浸し
那須の甘辛煮

う~ん。生物が無いわね。
果物で帳尻合わせするか。

ってか、この中で今日無くなるのは煮浸しと酒蒸し。
他は作り置くヤツ。

家事は連続作業なんだよね。

さ、作業って、ね、言葉が悪いわ。

でもまあ、連続よね。


No.164 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.10.13  育てたいのね。 <<23:52


私。

人間語を喋らない相手を育てるのが好きなのね、きっと。

動物、植物、そして食べ物。

熟成していく食べ物もまさに育てる感じなんスよね。
味噌だの、酵素だの、酵母だの。

少し前に酵素ジュースを習って、
それを機に、酵素でパンの中種を作って、パンを焼くにハマりました。

酵素と粉でパンの中種を作って、ドライイーストを使わずパンを焼く訳ですが、
パンを焼く事より、この中種との付き合いが楽しくて。

生きてんな~っと、ニマニマしてしまうのです。
まあ、パンになるべく焼いちゃう訳ですがねT^T

水分と粉を栄養にして、プクプクする中種ちゃん。
使っては足し、使っては足し。
でも、あんまり継いでると発酵力が落ちるとか何とかなので、そろそろ全部使いきる時かと(←何たってど素人っスからσ(^_^;)全てがほぼ勘って言う大胆さ)名残り惜しく中種を見つめたりして。

ま、また新しい子との付き合いが始まるんだけどね。

今回はイチジクと梨の酵素だったんだけど、イチジク感のが強かったので、
「こりゃ、チーズと合うな」
と、これまた感でチーズ入りのパンにしてみた~。
あ、砂糖無しで、水分の何割かを酵素ジュースで焼いてます。
割合はテキトー(笑)
中種だけで膨らみそうなんだけど(まあ、勘ですが)どうせ砂糖入れるならジュースでいんじゃないの?的な。
水分を全部ジュースにしたら、多分激甘。
なので、ちょっとにしてますが、まだ実験中…というか多分その場その場になるなσ(^_^;)

とは言え、家で食べるには十分なのが毎回焼けています。

ただ、相変わらずオーブンが無いのでトースターで焼く為、上部がよく焦げちゃう。

オーブン、ああ、夢だわ。


No.162 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.10.06  かあちゃんタイム <<21:43


朝9時30分頃から夕方17時までは仕事タイム。
17時からは母ちゃんタイム。

ここ数日、家族(犬を含む)が次々に体調を崩し、何となく自分の母ちゃん力不足のせいではないか?とちょっぴり感じたりして。

仕事と母ちゃんの完全な両立が目標ざます。

今日も買い出し後、ガンガン保存食を作る。

•ネギ塩炒め
•キノコの醤油煮
この辺は和えたり、混ぜたり、出汁に入れたら即スープになるヤツ。
•豚肉塩麹漬け
•鶏肉照り焼き下味漬け
メイン用かつ、保存が効くヤツ
•出汁とり
•色々野菜のマリネ
•パン中種継
等。

その間に、夕飯を作り、食べさせ、片付けて、ちょっとコーヒー飲んだら、寝る前の犬の散歩。

母ちゃんタイムも私にとっては幸せタイム。

さて、色々終わらせて勉強タイムと致しますかね。




No.161 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.08.30  まとめる。 <<19:29


今日は旦那さんが夜中まで仕事って事で、仕事終わりで、コレはチャンス!と、ガリガリガリガリ片付け、犬達を洗い、ザンザンザンザン洗濯し、常備菜や飲み物を仕込みまくる。

最近は有難い事にお仕事等、充実した日々なので、常備菜に救われております~。

今日は既に仕込んでおいた鶏ハムを仕上げ、玉ねぎの甘辛煮、ササミの出汁漬けを仕込んで、長ネギやピーマン、人参等の野菜のカットをしておきました。
明日の自分にプレゼントの用な気持ちで。

は~。
真面目にやると1日って、あっという間ね(笑)
あ、毎日、真面目にやりますっ!

んで、とある日。
仕事の合間に、リセット。

ハーブティーが染みるわ~。


No.158 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.08.07  何故なんだ! <<19:10


何故か、ある時からFBと連携出来ないこちらのブログ。

てな訳で、随分放置しましたが、

相変わらず、ゴソゴソしています。

ナツです。

午前中の仕事がお休みの木曜日。
何時もより、朝が少しゆっくりめなので、その1時間を使って、昨日の買い物をドンドン保存していきます。
野菜→漬物
豚ブロック→焼豚用下ごしらえ
ささみ→あっさり醤油煮
鶏胸肉→ヨーグルト漬け
パン→冷凍
スムージー用果物→カットして冷凍

1週間、この合間で魚をはさみ、野菜を買えば何とかなる。

嗚呼、達成感。

そろそろ、第3回目に仕込んだ味噌を天地返しします。



No.156 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>