けもの4匹ゆるゆる生活+one
大分県は中津市☆癒しと雑貨、エネルギーアクセのお店店主natsuの日常。。


プロフィール


natsu

Author:natsu
小さな小さなお店を営む店主natsuと旦那さまtono、2匹のチワワの小さな小さな生活のあれこれです。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (283)
つれづれ (62)
食べ物 (31)
学び (4)
犬 (15)
お庭 (7)
ナチュラルビューティー (6)
ハンドメイド (11)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ


毎日の花色と四季の景色変わります



フリーエリア




フリーエリア




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


来て下さってありがとです。




画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)


フォロワー増えると人が増えます



検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


フリーエリア




2014.06.07  散髪。 <<15:09


夕方まで少し時間があったので、
かんちゃんを散髪、そしてお風呂。

まだ、朝晩冷える事があるので刈り上げなかったから、分かりにくいけど、
母ちゃん的には、かわゆ~なりました


次は爪を切らねば!な1枚。


爪が黒い子って、難しくて短く切れないからすぐ伸びる。

おじいちゃんはスッカリお疲れ。

昨日は酵素パーティにお邪魔させて頂きました。
やっぱり、面白い方の集まりって、面白いわ~




No.154 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.05.17  NEOコムちゃん。 <<15:01



憂鬱に変な場所で休憩中。

実は、先日手術しました。

それは突然にやってきました。
夕飯は元気でモリモリゴハンを食べたのに、夜中に嘔吐。
犬が吐く事はよくあるし、吐こうが何しようが、コロッと忘れてゴハンに小躍りする、あのゴハン命!のコムが朝ゴハンを食べない。
ゴハン命だけど、好き嫌いも多い。
好きなものを手であげると食べるけど、
それにしても様子が変。
これはオカシイと、動物病院へ。

子宮蓄膿症になってました。

子宮蓄膿症には開放型と閉鎖型があるらしく、開放型ならトイレシート等に排膿の跡がついたりして発見しやすいらしいのですが、
コムちゃんは閉鎖型で、症状が分かり難かった事、
また、丸々ハムのように肥えているコムちゃんのお腹は通常もポッテリしていて、腫れているかも分かりにくかった事、ゴハンが好き過ぎてここまでくるまで食欲が落ちなかった事、
日頃から寝てばかりなので、日常生活にあまり変化がなかった事等で発見が遅くなってしまいました。
そう言えば、機嫌が悪い事があって、カンちゃんにあたりまくっていたけれど、
カンちゃんをイジメるのも、ウチではよくある光景だったので、あまり気にしていませんでした。
カンちゃんの様子も普段と変わらず、コムちゃんをものすごく気にしているという事はありませんでした。

血液検査では肝臓の数値も上がっていて、このままの手術だと危険ということで一旦肝臓の治療の為の注射をして、翌日手術に。

術後、血液データは改善してきています。

この時期には風に乗ってやってきたり、少しかかっていたりで農薬や除草剤のせいで肝臓が悪くなる事があるらしく、そちらも疑っていましたが、術後のデータの変化から、子宮蓄膿症による肝臓ダメージだろうとの事でした。

お昼一番の手術でしたが、入院しなければいけない程状態が悪くなく、入院するよりおうちで何時も通り過ごせる方がストレスがなく回復も早いだろうとの事で夕方には帰宅。
食事もふつうにさせて良いとの事でした。

夜遅くにゴハンを食べたい様子になったので、白身魚とお豆腐等を少し食べました。

今朝は随分しっかりして、ゴハンを食べる感じだったので、フード、白身魚、お豆腐、トマトを何時もの半分くらいお皿に入れるとキレイに食べてしまいました。

その後、受診。
抗生物質と肝臓の注射をしてもらいました。

そして今に至りますが、眠ってばかりとは言え、食欲も出てきて、テレビの犬に少し吠えたりと術前よりはいい感じです。
まだまだ傷も痛むと思うので、威張りんぼのコムちゃんに戻るのはもう少し先になるかな、と思います。

エリザベスカラーは一応くれたのですが、先生の方針では不快なエリザベスカラーより、フワッと腹帯をしてあげた方がいい、あ、でも自分で適当な形で作ってって事で(・_・;

最初は普通に人間がするような腹帯を作ったら、それを見た先生が、
「コレやったら包帯と一緒やん。包帯みたいだと苦しいし、とれる確率が高いからダメ。作り直し」
とバッサリ(*_*)
両手両足を通せないとダメとか、
フンワリしてないとダメとか、色々言うので
キャミソールにガーゼを傷テープでつけた布を足し、足を通せるようにレースゴムを縫い付けたヘンテコなモノを2枚作りました。

つぅ~か、なら、エリザベスカラー要らんから、そういう腹帯をくれっ‼︎
って感じですがね。

実際、エリザベスカラーは帰宅する時しかつけなかったし。
このエリザベスカラーをつける時にも、
「デ、デカイな~。う、ウソやろ。小型犬用の使えんやったら、サイズないわ~。次のサイズのはさすがにデカ過ぎやし~。」
と、先生がちょっと悪口を言うので、
「せ、先生!毛ですよ!毛がモワッとしてるだけです!肉じゃないんで、この小型犬ので大丈夫です!」
と言ってやりました(笑)
実際、毛ですから。
毛の問題でしたから!
ちょっと入りましたし、指一本分の余裕もありましたから‼︎

んな訳で、子宮卵巣を全摘出したコムちゃん。

NEOコムちゃんとなりました。

カンちゃんは変わらず世話を焼いていますが、コムちゃんがまだ起こり飛ばす元気がないので、まるで仲良しみたいで、カンちゃん的には心配ながらも、幸せみたいです。
添い寝をしたりしています。

という訳で、暫く大人しく過ごす藤本家になりまする~(。-_-。)


No.144 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.04.06  やっぱり晴れが好き! <<21:37



と、言わんばかりなこの方。

夜中の雷に泣きべそでしたが、
前の家程、雷の音が大きくなくて、
パニックまでは起こさずすみました。
チワワ達に至っては、眠りこけとりましたがな。


ラッキークローバーだっけか。
名前も良いけど、このちんまりした花!
かわいいわ~。
こういう感じのが好きなんだよな~。
ヒメツルソバとか。

庭…ってか、鉢植えだけどは
どれも元気いっぱい。
ビオラと寄せ植えにしたチューリップが
ビオラの勢いに遠慮してなかなか伸びてこないけど、ゆっくり楽しめそう!

バラも元気。
新芽が遅く、心配したサルスベリも、
ようやく目覚めた。
紫陽花も勢いを増してきた。
今年は沢山蕾をつけたブルーベリーは収穫が楽しみ♪
主に老犬チワワンズのオヤツになるのだけど。

あ~いつかまた、畑もやりたいわ~。

No.130 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.10.13  こうなる事は分かっていた。 <<21:22


新しい座椅子。
フカフカ。
一度座れたっきり、彼女が独占。


もう、今日は返してもらえそうにありません(~_~;)

No.75 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2013.08.30  こんな日は、 <<13:55


台風接近って事で、早めに帰宅。
自宅で出来る仕事や勉強が終わっても、時間があるので、遊びに行く訳にもいかないし、こんな日こそ、おかずを作りだめ。
人間用は手羽元と大根をニンニク入りで煮物に。
犬用に大根とクコの実の煮物や出汁ゼリー、お野菜カット等。
シニアになったチワワ達。
目の事も関節の事も若い時より気を付けないと~って。
庭のブルーベリーやビルベリーもやがてシニアになる犬達の為に植えたもの。
この夏もそこそこ収穫出来たので、一番の年寄りのかんちゃんを中心に、コムもアズも食べました。
人間も頂きました。
みんなで、穏やかに歳を重ねてゆけたらいいなの願いを込めて、おかず作りに精を出します。

No.68 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>