けもの4匹ゆるゆる生活+one
大分県は中津市☆癒しと雑貨、エネルギーアクセのお店店主natsuの日常。。


プロフィール


natsu

Author:natsu
小さな小さなお店を営む店主natsuと旦那さまtono、2匹のチワワの小さな小さな生活のあれこれです。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (283)
つれづれ (62)
食べ物 (31)
学び (4)
犬 (15)
お庭 (7)
ナチュラルビューティー (6)
ハンドメイド (11)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ


毎日の花色と四季の景色変わります



フリーエリア




フリーエリア




カレンダー


01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


来て下さってありがとです。




画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)


フォロワー増えると人が増えます



検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


フリーエリア




2014.02.28  やっと。 <<12:13


まあ、普通に花粉症な感じにおさまりました。

どうも、ナツです。

年末年始と、2回も風邪をひき、2回とも長引き、花粉もはじまり、喘息も出て、
もはや、風邪なのか、花粉なのか、喘息なのか分からない長引く不調から脱出。
鼻血も止まり、

も~活動したいっ!

とばかりに3月からヨガ教室に復活します。
は~楽しみ^ ^

個人的にも活動したくてウズウズ。
まだその時ではないようで、なかなか展開が始まらないので更にウズウズしています。
2014年は内観の年ですが、私のパーソナルイヤーとしても内観の年になってて、
短気な私は落ち着いて内観出来ず、でも
時の流れは自然とやってくるのだからと
自分をなだめる日々です。

さて、そんな中でも、友達たちが会いに来てくれて、楽しく幸せ。
東京から帰省の際は、何時も忘れず会いに来てくれる子と中津で頑張ってる可愛いお友達。
そして、小倉の心の友。
一緒に来てくれた心の友の子どもが、
「鬼ぃ~のパンツはいいパンツゥ~」
が流行りとやらで、私の頭にも流れ続け、途切れた頃に旦那さんが仕事で保育園のビデオ編集をしており、その中でも
「鬼ぃ~のパンツはいいパンツゥ~」
と歌っており、再び頭の中でリピート状態です。

旦那さんの会社の素敵新人君とその素敵彼女さんから頂いたオレンジピールをヨーグルトと食べたり、

ウチのチワワはコタツの一面を占めるデカさなのだな、と再認識しながら、
新しい展開の準備をしています。

ウズウズするけど、先ずは内観して
勉強して、準備して、そしてアースディへと向かいます。

No.119 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.02.18  如実にね。 <<23:50


40も過ぎると、体の衰えってんですか、
如実に感じますね。

ここ1、2年は気を付けていても風邪をひきやすくなった。
風邪をひかないのが自慢だったのにな。

そして治らないね~。
痩せなさくらい治らないね。

それでも私の身体のいい所は、どんな状態でもゴハンが美味しく食べれる所。

食欲が落ちないから、踏ん張れるわ~。

花粉で匂いが全くしなくてもゴハンは美味しい。
風邪で高い熱があっても、ゴハンは美味しい。
そして、必ずお腹は減る。

貧血になんないハズよぉ
ね~。

つか、鼻が人並みに良かったら、どんだけゴハンって美味しいんだっ!
って、何時も思う。
きっと、鼻が人並みに良かったら、体重が倍になってた事でしょう。

ああ!神様、ありがとう!
鼻が効かない私にしてくれて。

あは~。

いっぱい食べてハヨ風邪治そ。
心配して下さってる皆様~!
ゴハンバクバクバクバク食べれるくらいなんで大丈夫です~!
ありがとうございます^_^

No.118 / つれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.02.18  最近の若者は、 <<00:57


って、いつの時代にも使われて来ましたね。

私もかつて若い頃、その「若者」側にいましたし、歳をとった今、つい、
「最近の若者は」と思いかけて、ハッとします。

「最近の若者」より、むしろ「最近の大人」の方が問題がある事も多いし、大人なだけに罪も深いな、とも思うし、確かに若い中にも、「えっ⁈」と思う方もいますわね。
ま、どっから大人なのかって話もありますし、ね。

世代ではない。
どの世代でも、いる。
不思議な方。

きっと、悪いとか、ダメとかじゃなく、
変わってると言うか、不思議と言うか、

ね、

そう言う方。

まあ、産まれ落ちた時からそうって事は無いだろうから、きっと周りの人に恵まれなかったのかもしれない。
ちゃんと育てて、心をちゃんと育て鍛えてくれる環境が、人が無かったのかも。
ずっと、ある意味の損をして今日まで過ごしているのかも。

人の価値観は様々だから、簡単には悪いとかダメとかは言えないもの。
ただ「違う」だけで本当は良いも悪いもない。

けど、何か納得いかないよね、って事もあるよね~。

私の場合、腹が立つ前に、「どうしちゃったんだろ、この方」って思ってしまう
。分析的な。
何故、そのような言葉に、振る舞いになってしまうのか。
何がそうさせるのか。
ああ、何だか勿体無いですね。と。
色々全部勿体無いと。

同じように感じる人が多い方が何と無く正しい感じ?
空気を読んで、多い方に流れればいいと言う訳では決してない。
そして、自分が正しい訳では決してない。
で、自分の軸、考え方や感じ方、プライドはしっかり持っていた方が良いし、それらは自分の言葉で、自分の表現出来るツールでしっかりと表現出来る方がいい。

では、何か。

表現する分、受容出来る事。
柔軟性とでも言うべきか。

「その考え方、感じ方、一旦分かりました」

と。
自分の中で、翻訳して、改善出来る点が、折り合う点が見つかれば努力し、相手にも通訳して分かる所までは分かろうと、分かって貰おうとする有効なコミュニケーションをとって、やっぱり分からない部分は宿題にしつつ、受け流す。

「あ~そうですか~」

と。

だって、分からないんだもん。
分からない事に分からない時点で調べる策を持たずに時間を費やしても解決策が無いのだから、ね~。
時が経てば、もっと翻訳の上手な方が現れるかもしれないし、重要な1冊の本が見つかるかもしれない。

宿題は終わるまでやってくるので、自分が自分で有りながらも、柔らかな変容を遂げるまで、繰り返し同じパターンでやってくる。
自分なりの宿題を終え、提出さえしてしまえば、もう同じ内容の宿題は出されない。
応用編はあるかも!(◎_◎;)だけど。
でも、最初の宿題を出来たのだから、次は早いよね。

ビックリする方や出来事に出会う度、思うのです。
いや、何時も思ってるけど。

私はまだまだ若造。
修行半ばなのだと。

今日も修行がヒトツ。
この宿題、終わらせてみせるわ。

No.117 / つれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.02.15  02/14のツイートまとめ <<04:24


okonacafe

ついに来た。 http://t.co/rAeI5oSGo7
02-14 13:25



No.116 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.02.14  ついに来た。 <<13:25


花粉。

ジョジョに来てはいましたが、

ついに本格的に来ましたね、私には。
でも、例年よりは遅めの御到着。

天気予報の花粉予報等、アテにはならないのです。
花粉少ないってなってても、全然症状でますから。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、出たら最後、もう夏まで止まらない。
クシャミ、鼻詰まり、そして私は鼻血。

あ~、春って好きなのに。

あまり、薬を飲みたくないし、飲めないしで花粉症に良いって言われるアレやコレ、結構試しましたが、効果なし。
鼻詰まりって、食欲落ちるのだけはラッキーだけどな~。

まあ、痩せはしないんだよね。

No.115 / つれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.02.11  02/10のツイートまとめ <<04:03


okonacafe

何故、今。 http://t.co/dEmk7Sx8IM
02-10 00:40



No.114 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.02.10  何故、今。 <<00:40


何故か、今頃になってハマっている

「ムーミン」

随分前から、ナチュラル系⁈の大人女子は…あ~、北欧北欧って言われ出した頃からか、カフェブーム到来した頃?
まあ、いつかはいいけど、リサラーソンだ、マリメッコだ、イッタラだとかってオサレさん達が言い始め、ムーミンも騒がれてたけど、リサラーソン程可愛いって思わなかった、その頃は。

いや、その頃からずっと興味を持ってなかったのに。

何か、急に熱が。
「ムーミン熱」

か、可愛いね~ムーミン。

小さな頃流行った「こえだちゃん」もう少し大きくなって流行った「シルバニアファミリー」どれも憧れのおもちゃだったからか、今も何か小さいコチャコチャしたものを見ると、クェーッて興味持ってしまうのですが、ムーミンハウスキーラックってのがあって、ムーミンハウス、あの可愛らしいムーミンハウスがこえだちゃん家みたいに半分からパカッと割れて、中に鍵をかけれるんだけど、鍵をかけれるんだから、外見だけで中は空洞だと思うでしょ?

中もちゃんとムーミンハウスなんです。
ムーミンがベッドで起き出してたり、ムーミンパパが何か読んでたり、ミィも立ってたり♡

クェーッ!
か~わ~い~い~‼︎

カップとかも、まあ、可愛らしい。

フィギュアならニョロニョロって思うでしょ~。
やっぱ、モランよね~。
もう、モランの手がね、いいっ‼︎
ニョロニョロはね、一輪挿し。
ガラスの。
コレ、スゴイ。

思わずInRed買いそうやったわ。
ミィのポーチだったから、おまけが。

ポーチ、あり過ぎ。
ミィだけど、ポーチって。
フィギュアなら、買ってたわ…って雑誌の趣旨がね、ね。

何で、今更可愛くなっちゃったんだろ、
ムーミン。
ムーミン達。
モ、モラン。

No.113 / つれづれ / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.02.05  仔猫ちゃんブローチ <<14:27



出来ました。

minneさんにアップしました~^_^

宜しくお願いしま~す^_^

No.112 / ハンドメイド / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.02.02  遊びではなく。 <<14:02


新月に味噌を仕込みました。

味噌を仕込むのは3回目くらいだけど、
何時も豊前市の浦野醤油さんのご指導の元だったので、安心楽々仕込みでしたが、今回はひとりぼっちの仕込みで、
不安あり、楽無し。
工程的には難しい事って無いんだけど、
プロが傍に居て下さる安心感はハンパないのだな~と痛感。

まあ、しかし何とか仕込みました。

私としては、
「あら~何かお味噌とか仕込んでみちゃおうかしら」
なんて、優雅なモノではなく、
1年間、味噌を買わないぞ!って感じで
ガッツリ仕込みたいのですが、
やはり、ひとりぼっちの不安から2Kg程仕込みました。

表現に語弊があるけど、遊びではなく、生活として仕込みたい。

ので、少しずつ仕込んで、気が付けば味噌を買ってない!って感じに出来れば…と思ってます。

っていっても、まあ、半年は食べられないんですがねf^_^;

No.111 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home