けもの4匹ゆるゆる生活+one
大分県は中津市☆癒しと雑貨、エネルギーアクセのお店店主natsuの日常。。


プロフィール


natsu

Author:natsu
小さな小さなお店を営む店主natsuと旦那さまtono、2匹のチワワの小さな小さな生活のあれこれです。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (283)
つれづれ (62)
食べ物 (31)
学び (4)
犬 (15)
お庭 (7)
ナチュラルビューティー (6)
ハンドメイド (11)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ


毎日の花色と四季の景色変わります



フリーエリア




フリーエリア




カレンダー


09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


来て下さってありがとです。




画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)


フォロワー増えると人が増えます



検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


フリーエリア




2014.10.17  仕込みます? <<18:29


ウチのお水がすんばらしくなったので、ハンガリアンウォーターを仕込もうかと思っているんだけど、仕込みたい方っているのかしら?

因みにハンガリアンウォーターとは、

14世紀のハンガリー王妃エルジェーベトが利用し若返りの水として
伝説として語りづがれるようになったハーブチンキで病に苦しんでいたハンガリー王妃がハンガリアンウォーターを使うことで若さと健康を取り戻し、70代のハンガリー王妃が20代の男性に求婚されるほどに若返ったという伝説が語りつがれるようになったとか(笑)
求婚の辺りはマユツバですが(笑)ハーブの力はホントですからね~。
また、そのレシピは様々で元々はアルコールに漬け込みますが、私はお水とウォッカでやりま~す!
ハンガリアンウォーターなんスから、
勿論!なローズマリー←若返りね。
ローズ、ネロリ、ペパーミント等のハーブを漬け込みま~す。ラベンダーも入れちゃおうかしら。
出来上がりは漬け込みから1カ月後。
1年は保存出来ます。
使い方は5~10倍に薄めて化粧水みたいに使えますし、ウォッカで漬け込めば飲むことも出来る(笑)

何か、熟成させるのが好きなんだよね~。

11月の後半に仕込んで、クリスマス頃に封切りなんて、良くないかしら?

もし、仕込みたいわ~!って方がいらしたらメッセージ等下さいね~。
材料費は2000円前後になりま~す。
漬け込み容器も込みで~す。



No.163 / 学び / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.10.13  育てたいのね。 <<23:52


私。

人間語を喋らない相手を育てるのが好きなのね、きっと。

動物、植物、そして食べ物。

熟成していく食べ物もまさに育てる感じなんスよね。
味噌だの、酵素だの、酵母だの。

少し前に酵素ジュースを習って、
それを機に、酵素でパンの中種を作って、パンを焼くにハマりました。

酵素と粉でパンの中種を作って、ドライイーストを使わずパンを焼く訳ですが、
パンを焼く事より、この中種との付き合いが楽しくて。

生きてんな~っと、ニマニマしてしまうのです。
まあ、パンになるべく焼いちゃう訳ですがねT^T

水分と粉を栄養にして、プクプクする中種ちゃん。
使っては足し、使っては足し。
でも、あんまり継いでると発酵力が落ちるとか何とかなので、そろそろ全部使いきる時かと(←何たってど素人っスからσ(^_^;)全てがほぼ勘って言う大胆さ)名残り惜しく中種を見つめたりして。

ま、また新しい子との付き合いが始まるんだけどね。

今回はイチジクと梨の酵素だったんだけど、イチジク感のが強かったので、
「こりゃ、チーズと合うな」
と、これまた感でチーズ入りのパンにしてみた~。
あ、砂糖無しで、水分の何割かを酵素ジュースで焼いてます。
割合はテキトー(笑)
中種だけで膨らみそうなんだけど(まあ、勘ですが)どうせ砂糖入れるならジュースでいんじゃないの?的な。
水分を全部ジュースにしたら、多分激甘。
なので、ちょっとにしてますが、まだ実験中…というか多分その場その場になるなσ(^_^;)

とは言え、家で食べるには十分なのが毎回焼けています。

ただ、相変わらずオーブンが無いのでトースターで焼く為、上部がよく焦げちゃう。

オーブン、ああ、夢だわ。


No.162 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2014.10.06  かあちゃんタイム <<21:43


朝9時30分頃から夕方17時までは仕事タイム。
17時からは母ちゃんタイム。

ここ数日、家族(犬を含む)が次々に体調を崩し、何となく自分の母ちゃん力不足のせいではないか?とちょっぴり感じたりして。

仕事と母ちゃんの完全な両立が目標ざます。

今日も買い出し後、ガンガン保存食を作る。

•ネギ塩炒め
•キノコの醤油煮
この辺は和えたり、混ぜたり、出汁に入れたら即スープになるヤツ。
•豚肉塩麹漬け
•鶏肉照り焼き下味漬け
メイン用かつ、保存が効くヤツ
•出汁とり
•色々野菜のマリネ
•パン中種継
等。

その間に、夕飯を作り、食べさせ、片付けて、ちょっとコーヒー飲んだら、寝る前の犬の散歩。

母ちゃんタイムも私にとっては幸せタイム。

さて、色々終わらせて勉強タイムと致しますかね。




No.161 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home