けもの4匹ゆるゆる生活+one
大分県は中津市☆癒しと雑貨、エネルギーアクセのお店店主natsuの日常。。


プロフィール


natsu

Author:natsu
小さな小さなお店を営む店主natsuと旦那さまtono、2匹のチワワの小さな小さな生活のあれこれです。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (283)
つれづれ (62)
食べ物 (31)
学び (4)
犬 (15)
お庭 (7)
ナチュラルビューティー (6)
ハンドメイド (11)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ


毎日の花色と四季の景色変わります



フリーエリア




フリーエリア




カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


来て下さってありがとです。




画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)


フォロワー増えると人が増えます



検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


フリーエリア




2014.05.17  NEOコムちゃん。 <<15:01



憂鬱に変な場所で休憩中。

実は、先日手術しました。

それは突然にやってきました。
夕飯は元気でモリモリゴハンを食べたのに、夜中に嘔吐。
犬が吐く事はよくあるし、吐こうが何しようが、コロッと忘れてゴハンに小躍りする、あのゴハン命!のコムが朝ゴハンを食べない。
ゴハン命だけど、好き嫌いも多い。
好きなものを手であげると食べるけど、
それにしても様子が変。
これはオカシイと、動物病院へ。

子宮蓄膿症になってました。

子宮蓄膿症には開放型と閉鎖型があるらしく、開放型ならトイレシート等に排膿の跡がついたりして発見しやすいらしいのですが、
コムちゃんは閉鎖型で、症状が分かり難かった事、
また、丸々ハムのように肥えているコムちゃんのお腹は通常もポッテリしていて、腫れているかも分かりにくかった事、ゴハンが好き過ぎてここまでくるまで食欲が落ちなかった事、
日頃から寝てばかりなので、日常生活にあまり変化がなかった事等で発見が遅くなってしまいました。
そう言えば、機嫌が悪い事があって、カンちゃんにあたりまくっていたけれど、
カンちゃんをイジメるのも、ウチではよくある光景だったので、あまり気にしていませんでした。
カンちゃんの様子も普段と変わらず、コムちゃんをものすごく気にしているという事はありませんでした。

血液検査では肝臓の数値も上がっていて、このままの手術だと危険ということで一旦肝臓の治療の為の注射をして、翌日手術に。

術後、血液データは改善してきています。

この時期には風に乗ってやってきたり、少しかかっていたりで農薬や除草剤のせいで肝臓が悪くなる事があるらしく、そちらも疑っていましたが、術後のデータの変化から、子宮蓄膿症による肝臓ダメージだろうとの事でした。

お昼一番の手術でしたが、入院しなければいけない程状態が悪くなく、入院するよりおうちで何時も通り過ごせる方がストレスがなく回復も早いだろうとの事で夕方には帰宅。
食事もふつうにさせて良いとの事でした。

夜遅くにゴハンを食べたい様子になったので、白身魚とお豆腐等を少し食べました。

今朝は随分しっかりして、ゴハンを食べる感じだったので、フード、白身魚、お豆腐、トマトを何時もの半分くらいお皿に入れるとキレイに食べてしまいました。

その後、受診。
抗生物質と肝臓の注射をしてもらいました。

そして今に至りますが、眠ってばかりとは言え、食欲も出てきて、テレビの犬に少し吠えたりと術前よりはいい感じです。
まだまだ傷も痛むと思うので、威張りんぼのコムちゃんに戻るのはもう少し先になるかな、と思います。

エリザベスカラーは一応くれたのですが、先生の方針では不快なエリザベスカラーより、フワッと腹帯をしてあげた方がいい、あ、でも自分で適当な形で作ってって事で(・_・;

最初は普通に人間がするような腹帯を作ったら、それを見た先生が、
「コレやったら包帯と一緒やん。包帯みたいだと苦しいし、とれる確率が高いからダメ。作り直し」
とバッサリ(*_*)
両手両足を通せないとダメとか、
フンワリしてないとダメとか、色々言うので
キャミソールにガーゼを傷テープでつけた布を足し、足を通せるようにレースゴムを縫い付けたヘンテコなモノを2枚作りました。

つぅ~か、なら、エリザベスカラー要らんから、そういう腹帯をくれっ‼︎
って感じですがね。

実際、エリザベスカラーは帰宅する時しかつけなかったし。
このエリザベスカラーをつける時にも、
「デ、デカイな~。う、ウソやろ。小型犬用の使えんやったら、サイズないわ~。次のサイズのはさすがにデカ過ぎやし~。」
と、先生がちょっと悪口を言うので、
「せ、先生!毛ですよ!毛がモワッとしてるだけです!肉じゃないんで、この小型犬ので大丈夫です!」
と言ってやりました(笑)
実際、毛ですから。
毛の問題でしたから!
ちょっと入りましたし、指一本分の余裕もありましたから‼︎

んな訳で、子宮卵巣を全摘出したコムちゃん。

NEOコムちゃんとなりました。

カンちゃんは変わらず世話を焼いていますが、コムちゃんがまだ起こり飛ばす元気がないので、まるで仲良しみたいで、カンちゃん的には心配ながらも、幸せみたいです。
添い寝をしたりしています。

という訳で、暫く大人しく過ごす藤本家になりまする~(。-_-。)
スポンサーサイト


No.144 / / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 05/17のツイートまとめ / Home / 05/11のツイートまとめ →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home