fc2ブログ


けもの4匹ゆるゆる生活+one
大分県は中津市☆癒しと雑貨、エネルギーアクセのお店店主natsuの日常。。


プロフィール


natsu

Author:natsu
小さな小さなお店を営む店主natsuと旦那さまtono、2匹のチワワの小さな小さな生活のあれこれです。



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (286)
つれづれ (62)
食べ物 (31)
学び (4)
犬 (15)
お庭 (7)
ナチュラルビューティー (6)
ハンドメイド (11)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:



毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ


毎日の花色と四季の景色変わります



フリーエリア




フリーエリア




カレンダー


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


来て下さってありがとです。




画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)


フォロワー増えると人が増えます



検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QR


フリーエリア




2014.10.13  育てたいのね。 <<23:52


私。

人間語を喋らない相手を育てるのが好きなのね、きっと。

動物、植物、そして食べ物。

熟成していく食べ物もまさに育てる感じなんスよね。
味噌だの、酵素だの、酵母だの。

少し前に酵素ジュースを習って、
それを機に、酵素でパンの中種を作って、パンを焼くにハマりました。

酵素と粉でパンの中種を作って、ドライイーストを使わずパンを焼く訳ですが、
パンを焼く事より、この中種との付き合いが楽しくて。

生きてんな~っと、ニマニマしてしまうのです。
まあ、パンになるべく焼いちゃう訳ですがねT^T

水分と粉を栄養にして、プクプクする中種ちゃん。
使っては足し、使っては足し。
でも、あんまり継いでると発酵力が落ちるとか何とかなので、そろそろ全部使いきる時かと(←何たってど素人っスからσ(^_^;)全てがほぼ勘って言う大胆さ)名残り惜しく中種を見つめたりして。

ま、また新しい子との付き合いが始まるんだけどね。

今回はイチジクと梨の酵素だったんだけど、イチジク感のが強かったので、
「こりゃ、チーズと合うな」
と、これまた感でチーズ入りのパンにしてみた~。
あ、砂糖無しで、水分の何割かを酵素ジュースで焼いてます。
割合はテキトー(笑)
中種だけで膨らみそうなんだけど(まあ、勘ですが)どうせ砂糖入れるならジュースでいんじゃないの?的な。
水分を全部ジュースにしたら、多分激甘。
なので、ちょっとにしてますが、まだ実験中…というか多分その場その場になるなσ(^_^;)

とは言え、家で食べるには十分なのが毎回焼けています。

ただ、相変わらずオーブンが無いのでトースターで焼く為、上部がよく焦げちゃう。

オーブン、ああ、夢だわ。
スポンサーサイト





No.162 / 食べ物 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← 仕込みます? / Home / かあちゃんタイム →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home